FC2ブログ

みのむし屋

漫画、イラストなどメインのおーたみのるの日記です。

カレンダー(月別件数付き)

プロフィール

おーたみのる

Author:おーたみのる
ふつーの少年ものから4コマ/小説イラスト/Hマンガ/アンソロジーと節操なく色んなものを描いています。
竹書房、スタジオDNA、朝日ソノラマ、青心社など、色んな所で仕事をしています。詳しくはHP
http://minomusi.com/
で。よろしく~

最近の記事+コメント

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ゆうちょ~!!

2008/01/29 12:55

サンクリで出す「きよあに4」の印刷代を払い込んできた。
年末にも同じ印刷屋さんだったので、その時にも払い込んだら振り込み代が0円だったので
「おー!前に払い込んだ時は振り込み代が120円かかったのに0円になったんだ。民営化したのでがんばってるな~ゆうちょ!」と思ったのです。
が、本日振り込んだあと通帳を見たら振り込んだ金額が違う。290円多い金額が記載されている。
あれ?と思い振込用紙を見たら『振り込み料金』のトコに『290円』の表示。

え!?0円どころか一気に前の2.5倍じゃんか!!0円だったのは民営化した時ちょっとだけだったのか!?

・・・もうゆうちょからは振り込むのやめよ~
(・・・しかも通帳には別にちゃんと「振り込み代」と記載されないのも減点・・・)
未分類TB:0CM:6
コメント
0円だった時期も無かった気が…
小為替も手数料100円になってますしね~
他のも軒並み上がってますよ。

でも、民営化で手数料無料キャンペーンやったって話は聞いた事無いですよ。
佐々木さん #-|2008/01/29(火) 13:43 [ 編集 ]

ゆうちょのATMを使ってゆうちょの口座からゆうちょの口座への送金は手数料0円のキャンペーンをやってるです。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/campaign/atmmuryo/cpn_atmmuryou.html
ご参考まで。
やきょ #hDbu3GZE|2008/01/29(火) 21:38 [ 編集 ]

ゆうちょで振込関係が高くなった(特に3万円以上の振込)理由は、民営化した事により印紙税がかかるから、って事らしいです。

何か、民営化した事で逆にサービスが悪くなった感じがしますよね…。うちの近くのポストも、1日3回集荷が1回になってたし…。
赤魔道士みっちい #-|2008/01/30(水) 01:02 [ 編集 ]

 ゆうちょの手数料は今までが安すぎた、と言う話を新聞で見たことがあります。
堀江慎吾 #-|2008/01/30(水) 01:03 [ 編集 ]

先に民営化を果たした国としてはドイツが有名ですが、
大学のドイツ人講師の方が「ニホンも民営化しちゃうんだよねー……」と
しみじみ語っておられたのが気になる所です(苦笑)。
これからどうなることやら……w
二郎 #USnXgR2I|2008/01/30(水) 12:12 [ 編集 ]
レスです~
★佐々木さん
いや確かに12月にまったく同じ払い込み用紙で入金したんですが0円でした。(通帳に記録も残ってます)
ちょっと謎ですね…

★masaさん
お~なるほどやはり290円になってる。
民営化したんでしょうがないけど、ゆうちょの魅力がまたひとつ減ったなぁ…

★やきょさん
あ、口座間の振り込みは0円ですが、印刷所への代金は郵便振替の払い込みなんです。
印刷所が個人口座作ってくれれば0円なんですけどねぇ・・・

★赤魔道士みっちいさん
なるほど!そういう理由なんですね。
サービス全般は微妙なトコですが(いいトコあり悪いトコあり)、経費削減しようするところは一目瞭然になりましたよね~

★堀江慎吾さん
はい!でもそこが好きだったの!(^^;)

★二郎さん
日本は諸外国の例をまったく参考にしてないんじゃないかと思える節がたくさんたくさんありますからね~…(汗)
おーた #-|2008/01/30(水) 23:09 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://minomusiya.blog94.fc2.com/tb.php/180-b0204579

メッセージボードβ

- Information -

いらっしゃいませ~
2頭身4コママンガの世界(笑)
みのむし屋へようこそ~
   _ _ __
   〈>´  ` くノ
 ∩ | i iノノ人)〉
  ))| トゝ゚ ヮ゚イl 
 ((ノ ⊂)卯lつ
  (( (く/」」〉ノ
   ` し'し'
次回イベント参加
8月10日
東京ビックサイト
コミックマーケット
土曜日 南地区 "ア"-03b みのむし屋



-- E N D --
.
.

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

各ショップリンク

書店通販

ダウンロードサイト

オリジナル作品はAmazonでも販売しています

Copyright(C) 2006 みのむし屋 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.